オイル交換から車検・メンテナンス・タイヤ販売も承ります。
キズ・ヘコミのご修理や事故の保険修理に対応した設備・塗装ブースも完備しております。
熟練の整備士・鈑金塗装工がお客様のカーライフをサポートいたします。

 2018-04-06

☆★豆知識☆★ 車に積もる花粉

花粉症の人には嫌な季節ですよね。。

やっと寒い冬が終わったと思ったら、鼻水にくしゃみにと・・・
私は鈍感なせいか全くのアレルギー無しなので花粉症の人の辛さが見てる限りでしかわからないのですが・・・。

車にとっても花粉は大敵です。
昔は(私が20代の頃)車にこんなに黄砂や花粉が積もっていた記憶が無いんですよね。

黒のワンボックスに乗っていて、洗車オタクのようにいつもピカピカに手入れをしていました。でも花粉や黄砂が積もってた記憶が無いんです。

最近なんて、午前中に洗車した車が、お昼過ぎるともう薄っすらと黄色く積もってる日がしょっちゅう!!!!

ここ10年位ですかね。。。こんなに酷くなったのは。

この花粉は、車の塗装面には大敵ですよ!

ましてや花粉が積もった上に、雨が降って次の日に晴れたりしたらもう花粉が塗装面にベッタリとくっついてしまって、スポンジで擦った位じゃ落ちなくなってしまいます!!

ボディーコーティングをしているから大丈夫!!って思っている方、多少は落ちやすいかもしれないですが、雨で濡れて固まった花粉にはコーティングなんて関係ないです。

そのまま春の暖かい太陽に熱せられると、塗装面にシミまで出来てしまいます。

対策としては、花粉が積もったら雨が降る前には直ぐ洗う!
雨が流してくれるでしょう!なんて思ってたらダメですよ!

とにかく洗車に尽きます。
手洗いが面倒なら洗車場の機械洗車でも良いですし、最近の機械洗車はキズも入りづらくなりましたしね!

機械洗車が嫌な方は、コイン洗車場の高圧洗浄機で流すのも、
取りあえずは良いかと思います。

豆知識でもなんでもないですね。
とにかく花粉がついたら直ぐ流すです!!

~この記事の著者~

竹内

その他に関するご相談はこちら

 042-971-4571 平日9:00~18:00

メールフォーム