オイル交換から車検・メンテナンス・タイヤ販売も承ります。
キズ・ヘコミのご修理や事故の保険修理に対応した設備・塗装ブースも完備しております。
熟練の整備士・鈑金塗装工がお客様のカーライフをサポートいたします。

 2018-01-10

ハイエース鈑金塗装 右側面修理

年明け2台続けてのハイエースバンの入庫です!
今度は右側面にゴルフボールくらいの凹みが1箇所!

んーーー!!右側はリヤドアが無いので、こんなに小さいヘコミでも右側面ぜーーーーんぶ塗るんです。
年末に塗装ブース内を大掃除したので、塗装中にゴミが着かない事を期待しながら作業に入ります。

{$block_img_1_alt}

キズの箇所の塗装を剥離し鉄板を出します。
その後、ヘコミを引き出しある程度平らにします。

{$block_img_2_alt}

平らにした後、綺麗な平面にする為にパテを盛り研いで平面を出します。

{$block_img_1_alt}

真ん中にポチッと白いの見えますか?
パテを研いだ後、塗装下地のサフェーサーを塗装しました。

{$block_img_2_alt}

ヘコミは真ん中のこれだけ・・・・。
でも、塗装するのは側面全部!!

このハイエースも色番号が1E7です。
苦手色が年明け2連続。しかも塗装面積が広い!笑

でも、初おみくじで2年連続の大吉を引いた運が味方したのか定かではないが、
とても上手くシルバーを塗装できました!

{$block_img_1_alt}

{$block_img_2_alt}

色もバッチリ塗装できたので、トップコートクリヤーもそのままの勢いで塗装!
塗装ブース内もとてもクリーンなので殆ど塗装中にゴミが着くことも無く綺麗に仕上がりました!!

ブース内は最低でも半年に1度はフィルターの交換をして、塗装前に毎回エアブローをし埃等を綺麗にしているのですが、
台数を塗装していくとどうしても多少の塵や埃がついてしまいます。

【仕事場は綺麗に使う】塗装ブース内に限らず、とても大切な事だと改めて実感した新年最初のご修理でした。
所沢市からご来店ありがとうございました。

~この記事の著者~

竹内

鈑金塗装に関するご相談はこちら

 042-971-4571 平日9:00~18:00

メールフォーム