オイル交換から車検・メンテナンス・タイヤ販売も承ります。
キズ・ヘコミのご修理や事故の保険修理に対応した設備・塗装ブースも完備しております。
熟練の整備士・鈑金塗装工がお客様のカーライフをサポートいたします。

 2020-03-21

塗装ブースメンテンナンス

今日は塗装ブースのメンテンナンスです。

塗装ブースには色々なフィルターが付いています。
弊社のは上下圧送式のブースなので上から外気を取り込み下から排気をしています。

吸気側のフィルタは2か所あります。ブースの外側に外から入ってきた空気のホコリ等を除去する1次フィルターと、
そこを通過した空気をブース内に送り込む天井の2次フィルターです。

今回はこの天井の2次フィルターを交換します。2次フィルターは弊社では約2年に1回を目安に交換しています。
1次フィルターは年に3から4回替えます。2次フィルターは結構高価で気軽に交換は出来ません。

外したフィルターです。
天井面にびっしりとホコリが付着しています・・・・付きすぎです。
周りの白い部分が本来の色です。

どおりで上から圧送されてくる空気が弱いわけです・・・。

交換したフィルターのbefore afterです。

これだけ色が違います。。。毎日ブース内で塗装していると汚れてきたな~とは思うんですけど、
毎日少しずつ黒くなっていくので改めて並べて比べるとビックリしました・・・。

全ての天井フィルターの交換が終わりました。

前回の交換時は私一人でやったのですが、すごく大変で次の日腰が痛くて動けませんでした・・・汗
なので今回はブースのメンテナンスをやっている会社にやってもらいました 笑

天井が白いとブース内の反射も明るくなりました。
交換後最初の塗装はBMWでしたが、ブース内の環境もとても良くなりほとんど塵、ホコリが付きませんでした♪

仕事環境はとても大切です!

~この記事の著者~

竹内

その他に関するご相談はこちら

 042-971-4571 平日9:00~18:00

メールフォーム