オイル交換から車検・メンテナンス・タイヤ販売も承ります。
キズ・ヘコミのご修理や事故の保険修理に対応した設備・塗装ブースも完備しております。
熟練の整備士・鈑金塗装工がお客様のカーライフをサポートいたします。

 2020-04-11

緊急事態宣言に伴う車検有効期間の伸長について

この度発令された新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴い対象地域に使用本拠地を置いている車両について車検有効期間の伸長が4月7日に国土交通省から告示がありました。

告示内容としては下記の通りです。

① 自動車検査証(車検証)の有効期間が令和2年4月8日から5月31日までのまでの自動車については有効期間を6月1日まで伸長します

② 対象車両は6月1日までに継続検査手続きを受ければ車両の使用が可能

③ 自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)は継続検査を受けるまでに保険契約期間が終わってしまう場合の保険契約については、継続契約の締結手続きが6月1日を限度として猶予されます。

以上が主な内容です。気をつけなければならないのは一番上にも書きましたが、車検証に記載の使用本拠地が緊急事態宣言の発令された地域の車両が対象ですので、転居等で以前は宣言地域外で使用していて住所変更等をしないで今は宣言地域で使用している車両は対象外ですのでお気を付けください。

詳しくは弊社にお問い合わせいただくかプレスリリースをご確認ください。

国土交通省 プレスリリース ①

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000240.html
国土交通省 プレスリリース ②

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001339782.pdf

~この記事の著者~

齊藤

車検整備に関するご相談はこちら

 042-971-4571 平日9:00~18:00

メールフォーム