オイル交換から車検・メンテナンス・タイヤ販売も承ります。
キズ・ヘコミのご修理や事故の保険修理に対応した設備・塗装ブースも完備しております。
熟練の整備士・鈑金塗装工がお客様のカーライフをサポートいたします。

 2020-05-20

全損!!?? 時価額23万円・・・・エブリイワゴン前後修理 前後挟まれ事故

今回の修理事例はエブリイワゴンです。
直線道路を走行中に前方の車が左折で速度を落としたところ後方の車が追突。そのまま前方へ飛ばされ前方の車に玉突き。
走行中から後ろの車が近いと感じていたそうで、後方ミラーで突っ込んで来るのがわかったそうです。

リヤは結構な勢いでぶつかった様でリアゲートは全く開きません。リヤバンパーは大きく変形しバックパネル・バックフロアー・マフラーも変形しています。

{$block_img_1_alt}

{$block_img_2_alt}

前方の車はトラックだったのですが、車間もまあまあ空いてたので激しく当たらなくてすみました。
それでもバンパー・ボンネット・クーラーコンデンサーへの損傷が見受けられます。

{$block_img_1_alt}

{$block_img_2_alt}

{$block_img_1_alt}

{$block_img_2_alt}

概算の修理見積で60万円オーバーの金額になりました。時価額は保険会社からは約23万円との事・・・。
23万円で同程度の車が買えるかというと買えない。お客様へ状況を伝えると当然ながら納得がいかない。・・・。

この様なケースはよくあります。お客様からしたら相手に一方的に車を壊され修理金額が満額出ないなんて言われたら
それは納得いかないですよね。長く大切に乗ってきた愛着のある愛車ならなおさら!!
こんなケースでも自動車保険の特約で対物超過修理費用特約(※保険会社によって呼び名が多少違います)という特約が付いていると修理費が支払われ場合があります。

最初から全損だと分かっていましたが加害者側の対物超過修理特約の特約が付いているか確認を取ると、、、特約、ついてました!!

この特約を使ってもらえれば時価額+50万円まで支払いをしてもらえます。お客様に修理金額を伝え修理意思の意向を頂けたので着工する事となりました。

皆さんも対物超過特約は付けといたほうが良いですよ。保険料もそれほど高くないので。

次回のブログから修理内容をアップしていきます!!

~この記事の著者~

竹内

鈑金塗装に関するご相談はこちら

 042-971-4571 平日9:00~18:00

メールフォーム