オイル交換から車検・メンテナンス・タイヤ販売も承ります。
キズ・ヘコミのご修理や事故の保険修理に対応した設備・塗装ブースも完備しております。
熟練の整備士・鈑金塗装工がお客様のカーライフをサポートいたします。

 2020-06-04

エアコンフィルター交換したことありますか?えっ?ついてるんですか?

車検でご入庫頂いたお客様に「エアコンフィルターは交換したことありますか?」と聞いたら、「???」「変えたことないです。ある事も知らなかったです・・・」
皆さん家のエアコンの掃除はするけど車のエアコン掃除なんてそもそも発想にない人が多いようです。
車のエアコンフィルターは結構汚れるんです。1年に1度は交換をお勧めします。普段からエアコンの設定を外気取込にしている人は特に要注意です。下の写真みたいに枯葉とかが必ず入り込んでいます。こんなフィルターを通過した冷風や暖房が吹き出し口から出てるかと思うと・・・。

{$block_img_1_alt}

{$block_img_2_alt}

エアコンフィルタはー助手席のグローブボックスの内側についている車が多いです。
グローブボックスを取り外すと白いフィルターケースが出てきます。この中にフィルターが入っています。
向かって左側がフィルターを抜いたところで右側が新しいフィルターを入れました。

右側がこの車に入っていたフィルターです。エアコンは内気循環で使用しているそうですが多分5年以上変えてないようです・・・。
もうガビガビで全く空気を通していないような感じです。車内の空気を循環しているだけでもこれだけ汚れてしまいます。
この汚れがエアコン本体(エバポレーター)にも溜まってくるとフィルター交換だけではエアコン異臭は取れません。
エバポレーターの清掃が必要になり費用も掛かってしまいます。

弊社ではゼオライトプラスをおススメしています!!
メーカー純正品より1,000円から1,500円位高くなりますが、その分性能は金額以上に良いと思います。
コロナ禍で車内環境も気になります。これから梅雨の季節でエアコン臭が気になる季節でもあります。夏になれば猛暑でエアコンはガンガンにかけます。綺麗な空気で快適な車内を保ちましょう!車種にもよりますが交換工賃を入れても4,000円位からで交換できます!作業時間も30分以内には終わります。
気になる方はお問い合わせください!

~この記事の著者~

齊藤

車検整備に関するご相談はこちら

 042-971-4571 平日9:00~18:00

メールフォーム