オイル交換から車検・メンテナンス・タイヤ販売も承ります。
キズ・ヘコミのご修理や事故の保険修理に対応した設備・塗装ブースも完備しております。
熟練の整備士・鈑金塗装工がお客様のカーライフをサポートいたします。

 2021-02-26

トヨタbB 塗装劣化修理

今日の修理事例は塗装劣化修理です。

太陽に照らされる面は塗装面が劣化しやすいです。特に黒は熱も吸収しますので長年のダメージが蓄積されクリヤーが剥がれてきてしまいます。以前の施工事例でもアップしていますがこなってしまったら塗装をするしかありません。

剥がれてる箇所の塗膜を全て削ります。この作業か結構大変です。削ったのちにサフェーサーを塗装て下地を作ります。このサフェーサーも乾燥させたら細かいペーパーで削り表面を綺麗に仕上げます。

サフェーサーを研いだら綺麗に脱脂をしてマスキングをします。ここまでくればもう一息!!
ベースの色を塗装して最後にクリヤー塗装をします。塗装ブースの中でも上を向いている面を塗装するとブース内を浮遊している細かなゴミがつきやすいので気を使いながら塗装をします。

最後はブース内で強制乾燥をした後、ポリッシャーで磨いて完成です。
黒色は磨きキズにも気を使いますが仕上がった時の輝きにはいつも達成感が湧いてきます!

~この記事の著者~

竹内

鈑金塗装に関するご相談はこちら

 042-971-4571 平日9:00~18:00

メールフォーム