オイル交換から車検・メンテナンス・タイヤ販売も承ります。
キズ・ヘコミのご修理や事故の保険修理に対応した設備・塗装ブースも完備しております。
熟練の整備士・鈑金塗装工がお客様のカーライフをサポートいたします。

 2022-02-23

ホンダ エレメント 左側面修理

ホンダ 平成15年式 エレメントの左側面修理です。ドカーンと凹んでいます・・・

{$block_img_1_alt}

{$block_img_2_alt}

通常ならリヤドアは交換になりますが、、、、まさかの部品が無し、、、。
直すにはトンカントンカン叩いて鈑金するしかありません。さすがにこれだけ凹んでいると鉄板も伸び伸びになっていて全然元通りになりません。伸びた鉄板に熱を加えて縮める絞り作業と叩いて伸ばす鈑金を繰り返すこと数時間、、、パネルの伸びが直ったらパテを盛ってパテ研ぎ成形を数時間、、、なんだか本格的な鈑金工になった気になれました。

表面を平らに成形し下地のサフェサーを塗装してさらに細かい歪みを均して塗装をしました。
赤色は色の染まりが悪いので塗る回数も通常より多く塗装します。

{$block_img_1_alt}

{$block_img_2_alt}

塗装ブース内でしっかりと乾燥させた後、塗装面についた細かなホコリ等を磨いてキレイにします。
歪みも殆どなく綺麗に仕上がりました!!
リヤドアはほぼ全面にパテが入っていますので、同じところをぶつけないことを祈るばかりです、、、。再修理は大変なんです。。。

~この記事の著者~

竹内

鈑金塗装に関するご相談はこちら

 042-971-4571 平日9:00~18:00

メールフォーム