オイル交換から車検・メンテナンス・タイヤ販売も承ります。
キズ・ヘコミのご修理や事故の保険修理に対応した設備・塗装ブースも完備しております。
熟練の整備士・鈑金塗装工がお客様のカーライフをサポートいたします。

 2022-03-10

★☆★ご報告★☆★

自動車の「分解整備」を行おうとする場合は、地方運輸局長の「認証」を受けなければなりません(道路運送車両法第78条第1項)。この「認証」を受けた工場を「認証工場」と言います。

弊社はこの認可を受けて認証整備工場として営業してきましたが、昨今の自動車性能の進歩によって電子制御により車両に搭載されたカメラや各種レーダー類による追突軽減装置(自動ブレーキ)や車線キープ・前方車追従機能等が備わる車が多くなってきました。そうしたことから従来の認証整備資格だけでは車両整備が難しくなるため新たに自動車特定整備制度が創設されました。

自動車特定整備制度は、従来からの分解整備に加え、自動ブレーキなどに使用される前方を監視するカメラやレーダーなどの調整や自動運行装置の整備について、「電子制御装置整備」と位置づけ、その整備に必要な事業場(電子制御装置点検整備作業場)や従業員、工具(整備用スキャンツール等)などの要件を定めています。

今後のスタンダードになっていく自動運転装置等装着車の整備・鈑金修理に対応する為に、従来の認証整備工場から設備等を導入し特定整備事業へ認可を取得しなおしました。

今後とも皆様のカーライフのサポートをさせていただければと思っています。
車検整備・点検は安心安全の為に認可を受けた工場へご依頼ください。

~この記事の著者~

竹内

その他に関するご相談はこちら

 042-971-4571 平日9:00~18:00

メールフォーム